. .
鍼灸の精神的サポート

―不妊から妊娠出産へ―
鍼灸治療でフォローできること
―2013年 不妊カウンセリング学会での報告レポート


鍼灸の肉体的なサポート


具体的な鍼灸治療のサポートとして声があがったのは、
『全体として調子がよくなった』
『動悸、息切れによかった』
『血行、血の巡りがよくなった』
『お腹の張りに温灸が役立った』
『便秘が減った』
『妊娠そのものに鍼灸が役立った』

などのお声がありました。
とくに、血行が良くなったというお声は9割近い方々から寄せられました。

東洋医学では一本の木で人間をたとえて考えることがあります。

この木全体が充実することが、全体として調子がよくなったという声につながっている と思います。また、特に妊婦さんでは、この脾腎の大地、肥沃な大地と、渾渾と わき出る泉である腎の状態を安定させることが大切です。温灸を中心とした 鍼灸が妊娠のサポートに役立つことが出来たと思われます。

また、16人の妊婦さんは、不妊治療歴も長く、治療そのもに行き詰まったところから 鍼灸を加えることで、赤ちゃんと出会えた方々です。妊娠そのものに鍼灸が役立ったと いうお声も頷けるところです。








自己紹介

長い不妊治療歴

88パーセント 2年以上の不妊治療歴

16名の妊婦さんの年齢

妊娠に至る経緯

長い不妊治療歴の方々をサポートする役割

アンケートから

鍼灸の肉体的なサポート

鍼灸の精神的サポート

不妊治療に心身一如のサポート






☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp