. .
問診

産後から続く不調弁証論治  1/6








30代はじめ女性 主婦 身長156 体重46.5キロ

主訴

 何をしても疲れてしまいぐったりとしてしまう。変に身体が熱くなる

 (頭がぼーっとして、特に肩腰がだるくなる)

時系列

20歳ごろ 体重49キロぐらい

23歳ごろは、睡眠時間を削り沢山行動したり、ダイエットをしたりした。

 (昼間普通の仕事をし、演劇活動で深夜まで過ごす。
 1200から1500カロリーの食事制限)
 生理は40日前後の周期になりつつも飛ばずにあった。

26歳ごろ、会社をやめて、演劇活動に専念。
 復びダイエットで食事の量を制限(48キロから46キロへ)

27歳 結婚、東京にて演劇活動 仕事。
  子供ができる前に全てやってしまおうととにかくがんばっていた。
  生理が4ヶ月に1度ぐらいになっていた。
  主訴を感じ始めた。

29歳 妊娠。妊娠したとたん、気力がすべてなくなってしまったような感じになる。

 主訴が少しづつ出てきた。

  つわりが出産まで続き、いつも胸焼けがし、
  横になるとゲップが出てきて起き上がらねば
  楽になれず、ゆっくり休めない状態が続いた。

出産直後(体重50キロ)は、周りの期待もありとても張り切って過ごした。
出産2ヵ月後 主訴がはっきり出現した。
現在出産より2年経過








主訴 1/6

問診 2/6

切診 3/6

五臓の弁別 4/6

病因病理:論治 5/6

患者さんへの提言 6/6






☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp