. .
時系列の問診

身体の建て直し弁証論治
主訴:問診
 1/5


34歳 女性 事務員(パソコン)
家族構成 母、夫

昨年10月時点での問診表(現在5ヵ月後)






主訴:肩こり(首から背中のこり)>腰痛(坐骨神経痛をやったことがある)
冷え性(足首から先、若いころから)。PMS

症状は慢性的にあり、イライラしたときやクーラー季節の変わり目が特に辛い。

仕事柄長時間パソコンを使うので、慢性的に肩こり、腰痛がある。
PMSは、30を過ぎたころから顕著になった。

肩こり腰痛は20歳ぐらいから。PMSは30を過ぎたころから顕著になった。
肩こり腰痛はいつもより長時間(10h位)pcに向かい続けたり、運転したと きに著明。

3連休で、東北まで車の運転をし、仕事が忙しいのでpcに向かう時間が長かっ たので、症状が特に悪化している。

1週間前から右の歯が痛くなった。

いままで断続的に色々なところで受けているが、治療後は一時的によくなるがす ぐに戻ってしまう。

14歳、31歳で舌血管腫の摘出。東海大で手術直後から再発。

30歳過ぎから、春、冬、梅雨時、季節の変わり目、夕方、肉体疲労時、睡眠不 足、旅行のときなど体調悪化。梅雨明けのころは食欲がダウン。






食欲は普通。早食いで空腹感は時々。食事は美味しく、昔から食べるとお腹が張っ たり胸やけがする。

好き嫌いはない。間食は毎日(仕事中に飴を毎日)飲酒は月に4,5回、ワイン 一本程度)

口舌は、疲れで状態が悪く、夕方も状態が悪い。生理前から生理中は、舌がピリ ピリ乾燥し割れ。疲れてくると舌が荒れ、地図状になり、ピリピリする。

便通は2,3日に一回。いつもお腹がはって辛い。
薬を服用すると便は硬い。
生理前の便秘はひどい、生理が始まる1,2日前になると下痢をする。
便は細くコロコロ。量は少ない、時々便器に付着する。

小便は一日5,8回程度。残尿感。尿切れが悪いことはない。
4-7月は毎日夜トイレにいっていたが今はない。

寝つきは普通、眠りは深い、夢をよくみる、寝起きは悪い。
ここ1,2年翌日に疲れが残る感じがあり、起きるとどっと疲れる。






生理は12歳にはじまり、25-28日周期。3-5日ぐらい。

生理前に体調不良がいつもある。
生理前の高温期が37度をこすぐらいある。

生理前におこること
 むくみ、吐き気、発熱、イライラ、ぬ寝の脹れ

生理になると
 鈍痛、腰や下腹部の痛み

小さな塊があり、量は普通。








主訴:問診 1/5

時系列の問診 2/5

切診 3/5

五臓の弁別 4/5

病因病理:論治 5/5






.....症例集の目次に戻ります........

☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp