. .
時系列の問診

主訴:問診  1/5


30代後半、女性
家族夫、主婦
体重46キロ、身長158センチ

主訴:疲労感 だるさ 背中の痛み 腰の痛み

辛い時期は朝、常時辛い。少しづつだが緩和傾向にある。
雨の日や、睡眠不足のときは特に悪化。
ほかに、不妊状態であるのが気になる。






今一番辛い症状について。

今回の症状がおこるまえに、肉体的に、精神的に無理をした。
フルタイムの仕事を二年前からやめたので、身体はだいぶ楽になってきた。

自分では、ステロイドが原因ではないかと思うが、その前にもだいぶ無理をし た。

今回の症状がおこると同時に出てきたのは、多尿、むくみ。
朝と夜で1キロの体重差。尿はでている。

現在も操体の治療を3週間程度の間隔で受けている。






普段の状態について

クーラー、冬、梅雨時、睡眠不足、食後に悪化。食事は12時23時。
食欲は普通、早食い、空腹感があり、食事はいつもおいしい。ときどき胸やけが する。
白米、パン、豚肉、魚、野菜。毎日間食をとる。
喫煙、飲酒はしない。
飲み物は400cc以上、黒豆茶、カフェオレ、紅茶、みず。

昔から便通は3日に一度。お腹が脹っていつも辛い。薬は服用していない。
出きらないことはなく、コロコロ便、少な目。付着することも、におうこともな い。

小便は1日8回。白濁することがよくある。
夜間排尿は、1時間おきに4回ぐらい、いつもは1,2回。
 とくに、くだものやキュウリ、はくさい、刺身などを食べるとダメ。

睡眠は、2時から7時半まで。午前中は身体がだるく、ぼーっとしておきていな い感じ。
寝つきはよく、夢をよくみて、寝起きが悪い。

翌日に疲れが残る感じがいつもある。






婦人科について

今一番辛い症状と治したい症状は生理と関係がある。
生理の一週間前に寝込む。生理中もつらい。
さらさらした状態から粘性が高くなり、量も多くなっている。

28日型で7日間。ときどき遅れる。
生理初期に鈍痛、疲れ、腰、下腹部、35歳過ぎから生理痛がきつい
生理の量が非常に多い、親指大の塊、小さな塊、粘った膜などがでる。








主訴:問診 1/5

時系列の問診 2/5

切診 3/5

五臓の弁別 4/5

病因病理:論治:治療経過:一人目:二人目出産まで 5/5






.....症例集の目次に戻ります........

☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.


pxl02541@nifty.ne.jp