. .


水も含めて、夜9時過ぎから飲食禁止について
2002/08/06



ここで、もうひとつ思ったのは、なぜこの方法が、大変でも苦しくもないのかということです。

コース料理ではまずスープなどの水分をとって食事が進みます。これは食欲増進に欠かせないことなのですよね。このあたりから考えて、水分を取ることで、食欲が出る、水分をとらなければ、余計な食欲が出ないのではと思い始めました。




そして私に限って言えば、これは当たりのようです。

水分摂取というのは、必ず必要なのですが、減量したいとか、脾胃の状態をよくしたいというときには、タイミングが大事ねと思うのです。

水分の取り方としては、食事の1時間ぐらい前に、ゆっくり常温(決して水は冷やしません!!)の水を獲る。そして食事。食事が終わったら、余計な水分は取らない。

このリズムをとっていると、食べ物のコントロールというのが、非常に楽です。

まあ、生活リズムとの兼ね合いもあるでしょうけど、もし試された方がいたら、感想をお教えくださいねえ。




やりかたとしては、食事の1時間ぐらい前に水分を常温でゆっくりとる。食事の後は飲食をせず、次の食事まで胃腸は空っぽにする。

このセンセイのお勧めは、寝る前4時間には最後の飲食を終えることです。私としては3時間でもかなり効果が高いなという感じがします。とにかく、寝るときには、胃腸は空っぽです!!。

胃腸の状態がよければ、やせなければいけない人はやせるし、太りたい人はふとる。でも、食べすぎは論外(^^;)。そしてこの食べすぎが、飲食のタイミングを上手く取ることで楽にコントロールできるといったところかしらんね。






.....エッセイ集の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.