. .


ダイエットは明日から



ある、エステシャンの方を治療したときのお話です。彼女は痩せたいんですとおしゃるので、

『痩せるノウハウなら私以上にお持ちでしょう』

と、お返事しました。

  『そうなんです、痩せる指導ならできるんですが、
        自分は痩せることができないんです!!』

はてさて、奇妙なことですね(^_^)




食事日記をつけることをお奨めしていますが、これもなかなか実行できる方がいらっしゃいません。簡単なことなのですがね(^_^)

なぜ、ダイエットのノウハウを山ほどもっていても痩せられないのでしょうか?、なぜそんなに痩せたいとおっしゃるのに、食事日記をつけることすらできないのでしょうか?


ダイエットのノウハウを知っていても痩せられないわけ

貴方の今の身体は、貴方の今現在の生活によってできあがった物です。そして今現在の生活というのは、貴方にとって今一番快適で便利なはずです。

ダイエットをしたい貴方は、この部分と向き合わなければいけません。

一番快適で便利な生活との決別、発想の転換。
果たしてそれができるのでしょうか?

このゆえに心理学的なアプローチがダイエットにも必要になってくるのです。


食べることで解決していること

例えば、非常にストレスフル生活をしている人にとって、美味しい甘いものが上手な解決方法になっている場合があります。このときにダイエットをしたいということだけで、甘いものをやめてしまえば、それによって救われていた部分にとってはかなりきついことになってしまいます。

ダイエットすることが必要なのか、それともまず、ストレスフルな生活を見直すことから必要なのか、このあたりはよく考えてみる必要があると思います。

ここを無視すると、食べるのをやめなくてはいけないのに、食べてしまうという罪悪感ばかりつのってしまう結果になり、それが新たなストレスになってしまいます。






.....エッセイ集の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.