. .


すきすき、スキンシップ



小さい子供、すきすきスキンシップ(^^)

小さいお子さん、赤ちゃんに、「あなたのことがだーい好き!」というメッセージをこめて、スキンシップしてあげましょう(^^)。

昔から日本には、疳虫や子供の成長に小児はりの習慣がありました。

本格的な小児鍼でも、基本は、身体をなでさすることです。

おうちで、おとうさん、おかあさんが心を込めておこなう「すきすきスキンシップ」は、一番の贈り物ですね。




やりかた。

 1、子供を仰向けにねかせます。

     おなかのまわりを時計回りに軽くなでます。

 2、子供を座らせます(抱っこでもかまいません)

     手のひらを密着させて、肩の周り、首の周りをこすります

 3、座ったままか、寝かせてうつぶせにします。

     背中をなでおろします。

 4、あおむけにして、おへそに手のひらをあてて、暖かさをわけてあげてく ださい。

     お子さんの「腹の虫(^^)」の声を手のひらできいてあげるような気持ちでね。






.....エッセイ集の目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.