. .


不妊、赤ちゃんが欲しい



不妊の悩み、つらいですね。

産婦人科の治療、タイミング指導、排卵誘発、人工授精、体外受精などステップをあれこれ踏んでいらっしゃる方も大勢いらっしゃいますね。

そんななかで、『鍼も不妊にいいんじゃないかしら?』というお声を聞くことがあります。実際、不妊をふくめ、婦人科疾患で当治療室にいらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

東洋医学からみた妊娠について



さて、東洋医学の世界では妊娠するということを、どのように考えているのでしょうか?。

中国における妊娠についての研究には、非常に古い起源があります。すでに紀元前11世紀、《易経》に

『天地絪縕として万物化醇す。男女精を媾(あ)わせて、万物化生す。』〔訳注:天地の陰陽の二気がもつれ合い一つになることで、変化して万物となり、それぞれの美しい性質が完成する。男女雌雄が各々の精を一つに合わせることによって、万物の形に変化生長する。:書き下し・現代語訳もともに本田済注解《易》繋辞下伝:朝日出版社刊:中国古典選による〕

とあります。これは、生命というものは男女がその精を合わせることによって成立する、ということを示しています。






.....不妊、婦人科、産後のからだの目次に戻ります........
☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆◎◎◎←←←←←はじめのページへ←←←←←◎◎◎☆☆☆☆ここをクリックすると始めのページにもどれます(⌒_⌒)☆☆☆☆

メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.お手紙はこちらへ...メイルの宛先はこちらです→pxl02541@nifty.ne.jp.